命日 夏目雅子さん

よっちゃんs

2006年09月12日 23:09



今日のセカチューで、亜紀の脱毛した姿を載せました。
それは昨日が、あの夏目雅子さんの命日だったから。
夏目雅子さんが亡くなって、22回忌の命日でした。
彼女は、1957年12月17日生まれです。
1985年9月11日、急性骨髄性白血病で亡くなりました。
享年27歳でした。
もう丸21年も経ってしまっていたのですね。
雅子さんが亡くなって、お母様が設立した基金に「ひまわり基金」があります。
白血病になった患者さんたちは、抗がん剤等の治療の副作用で脱毛していきます。
この『夏目雅子ひまわり基金』は、脱毛に悩む患者さんたちにかつらを無償で貸与し、
悩みに少しでも応えていこうと設立されました。
セカチューの当時は、このような基金もなく、患者さんの思いはいかばかりかと思います。

今日は、夏目雅子さんの追悼の意を込めて、彼女の代表作、
そして俺の最も好きな作品『時代屋の女房 』の画像を載せます。
とにかく美しいとしか、言いようがありません。
























今生きていらしたら、どんな大女優になっていたかと思うと、悔やまれてなりません。
同世代なので、亡くなった時は何故って思ったことをとても強く記憶しています。
白血病が憎いです。
患者さんだけでなく、その家族も不幸にする病気です。
撲滅したい。


 夏目雅子オフィシャル ホームページ

 「永遠の夏目雅子」展

 『夏目雅子ひまわり基金』
関連記事