2006年09月10日

世界のガラス館

世界のガラス館

今日はこれといって書く事もないので、昨年10月に旅行で行った
福島県猪苗代にある、「世界のガラス館」での写真を載せますね。

かなり大きな、ステンドグラス。
ステンドグラスって、無性に大好きなんだ。
いつからって、それは27年前からなんだ。
今はあまり見る機会もないが、いつ見てもきれいだね。


世界のガラス館

ガラス館の中心に、下から生えている様にそびえ立つオブジェ。
すずらんのような形のガラスの笠に照明が入っていて、きれいだね。


世界のガラス館

スワンをデザインしたクリスタルガラスのオブジェと、卵形のスタンド。
ガラスのスタンドは、ステンドグラスと同じくガラスを光が透過するのできれいなのだ。


世界のガラス館

カラフルなガラスで出来た、鳥のオブジェ。


世界のガラス館

シェル(貝)形のデザイン。
透き通るピンクのガラスは、ガラスの中で1番きれいで大好きなガラスだ。
この吸い込まれそうな鮮やかな色は、いつまで見ていても飽きません。


世界のガラス館

これは、カットガラスですね。
透明のガラスの上に薄く赤いガラスを被せているのです。
そして上から機械を使って、カットしていくのです。
素晴らしい作品ですね。

ところでガラスの色って、どうやって出すか分かりますか?
いろいろな鉱物を使って出すのですよ。
たとえばピンクは金、赤はセレン。
ですから、ピンクは1番高価なガラスなんですよ。

ガラスってほんとうにきれいで、大好きなのですよ。


同じカテゴリー(ひとり言)の記事
人間として
人間として(2006-10-10 14:14)

風邪で寝込んで
風邪で寝込んで(2006-10-09 15:03)

訃報
訃報(2006-09-27 21:40)


Posted by よっちゃんs at 22:07│Comments(0)ひとり言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。