2006年09月12日

命日 夏目雅子さん

命日 夏目雅子さん

今日のセカチューで、亜紀の脱毛した姿を載せました。
それは昨日が、あの夏目雅子さんの命日だったから。

夏目雅子さんが亡くなって、22回忌の命日でした。
彼女は、1957年12月17日生まれです。
1985年9月11日、急性骨髄性白血病で亡くなりました。
享年27歳でした。
もう丸21年も経ってしまっていたのですね。
雅子さんが亡くなって、お母様が設立した基金に「ひまわり基金」があります。
白血病になった患者さんたちは、抗がん剤等の治療の副作用で脱毛していきます。
この『夏目雅子ひまわり基金』は、脱毛に悩む患者さんたちにかつらを無償で貸与し、
悩みに少しでも応えていこうと設立されました。
セカチューの当時は、このような基金もなく、患者さんの思いはいかばかりかと思います。

今日は、夏目雅子さんの追悼の意を込めて、彼女の代表作、
そして俺の最も好きな作品『時代屋の女房 』の画像を載せます。
とにかく美しいとしか、言いようがありません。

命日 夏目雅子さん

命日 夏目雅子さん

命日 夏目雅子さん

命日 夏目雅子さん

命日 夏目雅子さん

命日 夏目雅子さん

命日 夏目雅子さん

命日 夏目雅子さん

命日 夏目雅子さん

命日 夏目雅子さん

命日 夏目雅子さん


今生きていらしたら、どんな大女優になっていたかと思うと、悔やまれてなりません。
同世代なので、亡くなった時は何故って思ったことをとても強く記憶しています。
白血病が憎いです。
患者さんだけでなく、その家族も不幸にする病気です。
撲滅したい。


 夏目雅子オフィシャル ホームページ

 「永遠の夏目雅子」展

 『夏目雅子ひまわり基金』


同じカテゴリー(白血病)の記事
骨髄ドナー候補者
骨髄ドナー候補者(2006-08-07 22:10)


Posted by よっちゃんs at 23:09│Comments(1)白血病
この記事へのコメント
夏目雅子さんが亡くなって23年目の命日ですね。
私の転機となった「時代屋の女房」の写真が貼られていて
映像や写真で生きておられる。実感しながら書き込みさせて頂いております。
きっと今は大女優として映画、舞台、ドラマ
そしてハリウッドにも進出だったと思います。
そのぐらい大物感がある方です。
今日は追悼の意味を込めて夏目さんをたくさん拝見しようと思います。
それと今年は残念ですが、スエさんも亡くなられ
きっとお父様と親戚で賑やかかも知れませんね。
改めて夏目さんに感謝致します。
Posted by tetsu at 2008年09月11日 11:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。