2006年08月27日

うちなーぐち

うちなーぐち

うちなーぐちとは、沖縄の言葉、沖縄の方言のこと。

とても、優しい言葉がいっぱいです。

「なんくるないさぁ~」も大好きな言葉だけど、

新しく知った言葉をひとつ紹介します。

それは、「よんな~」という言葉です。

やまとーぐち(標準語)に直すと、「ゆっくり」という言葉になります。

こういう使い方を、するそうです。

「よんな~ よんな~ あっち~ど~」

ゆっくり ゆっくり 歩きなさいよ~ と言います。

 そうそう、ゆっくりゆっくり歩こうねぇ~。

                    みんなで作ろう!うちなー口辞典 より、引用させて頂きました。



写真は、今日のお昼に撮影した我が家からの景色です。
眺め、良いでしょ。
今日は1日、くもりだね。
窓を開けていると、北風が入ってきてとても涼しいよ。
今日は扇風機要らず、ましてやエアコンなどまったく要らないな。
もちろん、無いけどね。

涼みに、おいでよ。


同じカテゴリー(ひとり言)の記事
人間として
人間として(2006-10-10 14:14)

風邪で寝込んで
風邪で寝込んで(2006-10-09 15:03)

訃報
訃報(2006-09-27 21:40)


Posted by よっちゃんs at 13:21│Comments(0)ひとり言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。